今日は就活で東京に来ています
今日は某会社アメトークにちなんだイベントに参加してきました。
すごく志向が近い仲間がたくさんいて、改めてその会社に強く入りたいと感じました。
何より新卒既卒でも30歳までは入れるそうなので、最悪働きながら専門性を高めて、何度でもチャレンジすればいいやとポジティブになれました。笑
〜以下、メモ〜
■木村さん
6年
学祭実行委員長
seo会社経営
UX
3年の冬まで働く頃を考えてなかった
軸がねえ 将来像ない→休学
辛いことはない やりたいことを決めて 有意義な時間
これやっとけばよかったなー 留学
これしなくてよかった バイト
就活イメージ だせぇ
リクルート 面白い人が多いというのを聞いて
就活大事にしていたのは 人
もともとインターネットの会社ではない
営業 急速に変わっているリクルート流のサービス作り課題
★熱意を持って 筋が通っていればやらせてもらえる
★将来自分が事業をやる上で 必要なことをたくさん今学んでいる
→人と人をつなげて最大限力を発揮させる力
仲間 起業仲間を探したい 裏切られてもいいひと
スキル huma sukil douiukomyunike-syonnwotoreba いいのか我流 だと
webの次 危機 バクあら英sじょらサービスなひん
サービス作って失敗しまくっている 会社がしりこんばれーみたいな
まーけっといい
プロダクロアウト がたのサービスも作っていこうよ
air ipadただでくばる いかれている その先を取りに行く
自分がやりたいと思えば
■竹田さん
高校デザイン広告
インターネットサービス作り
eruva
hotpepper
リクナビ進学編集長
★サービス作りがしたかった→りくなびしんがくなのか
どんなサービス作りしたかった 10万人に10年間使ってもらえるサービスを10個作る
1000万に使ってもらえるサービスはすぐにreplaceされる
大学入学の前から働いていた 画像編集
仕事にのめり込む
始めたことを中断するのは嫌だった
主席カードを出すのが辛かった
これやっとけばよかったー 留学
これしなくてもよかった 怠惰
就活イメージ
サービスが作りたかった いい形で作れる環境を探してた
年を取ってから大規模の会社に入るのはspecialist、経営者
リクルート hotpepper 謎の実現力の正体をしりたい
うまくいくサービスとうまく行かないサービスの違いを知りたい
自分のサービスを作って 愛される 環境探し
★ハード→ソフトへとレイヤーが変わっている
情報を届ける だれでもつくれる リアルに如何にインフラを入れるか uber airbnb
indeed 岩隈さん あらゆる産業を効率化できる会社 プチコン 足運んで
領域が違うだけで、同じような手法の
青柳さん 人事 個別化 ここまでしてくれる会社はない
揃ってない環境が常 持たざる会社ということをよく理解している 危機感
変わっていかなければ リクルートモデルじゃないビジネス グローバル
UX めちゃくちゃ変えにいく catch up力がハンパない 当事者意識を出さざる得ない
やりたいことをやらしてもらっている
謎の実現力→しょうもないことかめんどくさい腹たつことまで 想像絶していた
多様性 自分のポジションがはっきりする 互いをリスペクト けんすうさん インターネットが好き 手段としてのインターネット
■この会社で頑張るぞという人をとりたい
外国語部 関係ない 受ける 発想力のベースになっている