今日は就活で東京に来ています

今日は某会社アメトークにちなんだイベントに参加してきました。

すごく志向が近い仲間がたくさんいて、改めてその会社に強く入りたいと感じました。

何より新卒既卒でも30歳までは入れるそうなので、最悪働きながら専門性を高めて、何度でもチャレンジすればいいやとポジティブになれました。笑

〜以下、メモ〜

■木村さん

 

6年

 

学祭実行委員長

seo会社経営

UX

 

3年の冬まで働く頃を考えてなかった

軸がねえ 将来像ない→休学

 

辛いことはない やりたいことを決めて 有意義な時間

 

これやっとけばよかったなー 留学

これしなくてよかった バイト

 

就活イメージ だせぇ

 

リクルート 面白い人が多いというのを聞いて

 

就活大事にしていたのは 人

 

もともとインターネットの会社ではない

営業 急速に変わっているリクルート流のサービス作り課題

★熱意を持って 筋が通っていればやらせてもらえる

 

★将来自分が事業をやる上で 必要なことをたくさん今学んでいる

→人と人をつなげて最大限力を発揮させる力

仲間 起業仲間を探したい 裏切られてもいいひと

スキル huma sukil douiukomyunike-syonnwotoreba いいのか我流 だと

 

webの次 危機 バクあら英sじょらサービスなひん

サービス作って失敗しまくっている 会社がしりこんばれーみたいな

 

まーけっといい 

プロダクロアウト がたのサービスも作っていこうよ

air ipadただでくばる いかれている その先を取りに行く

自分がやりたいと思えば

 

 

■竹田さん

高校デザイン広告

インターネットサービス作り

R25 ガラケーサーニス作り

eruva

hotpepper

リクナビ進学編集長

 

★サービス作りがしたかった→りくなびしんがくなのか

どんなサービス作りしたかった 10万人に10年間使ってもらえるサービスを10個作る

1000万に使ってもらえるサービスはすぐにreplaceされる

 

大学入学の前から働いていた 画像編集

仕事にのめり込む

始めたことを中断するのは嫌だった

 

主席カードを出すのが辛かった

 

これやっとけばよかったー 留学

これしなくてもよかった 怠惰 

 

就活イメージ 

サービスが作りたかった いい形で作れる環境を探してた

 

年を取ってから大規模の会社に入るのはspecialist、経営者

 

リクルート hotpepper 謎の実現力の正体をしりたい

うまくいくサービスとうまく行かないサービスの違いを知りたい

 

自分のサービスを作って 愛される 環境探し

 

★ハード→ソフトへとレイヤーが変わっている

情報を届ける だれでもつくれる リアルに如何にインフラを入れるか uber airbnb

indeed 岩隈さん あらゆる産業を効率化できる会社 プチコン 足運んで

領域が違うだけで、同じような手法の

 

青柳さん 人事 個別化 ここまでしてくれる会社はない

 

揃ってない環境が常 持たざる会社ということをよく理解している 危機感

変わっていかなければ リクルートモデルじゃないビジネス グローバル

 

 

UX めちゃくちゃ変えにいく catch up力がハンパない 当事者意識を出さざる得ない

 

やりたいことをやらしてもらっている

謎の実現力→しょうもないことかめんどくさい腹たつことまで 想像絶していた

多様性 自分のポジションがはっきりする 互いをリスペクト けんすうさん インターネットが好き 手段としてのインターネット 

 

 

■この会社で頑張るぞという人をとりたい

 

外国語部 関係ない 受ける 発想力のベースになっている